50歳からのブログ-9


  読者のみなさん、こんばんは、Let give it a try です。
今日も早速ブログで書き始めたいと思います。

 昨日はHatena.blogの作成について書きました。

 
 今日はブログのURLの設定について書こうと思います。

URLの設定方法ですが、前からの続きで「かんたんブログ作成」のページで、

ブログのURLから決めていきたいと思います。Hatena.blogは、サブドメイン型の無料ブログサービスで、ドメインの種類も複数あり、選ぶことが出来るのが特徴です。デフォルト(初期設定)では、「.hatenablog.com」が表示されていますが、右側の▼をクリックすると他の候補が表示され、選択できるようになっています。

 サブドメイン部分は、デフォルトでは登録時に決めたHatenaIDが既に入力されていますが、自分の任意の文字を入れることもできるようになっています。長すぎず、サブドメイン名からどんなブログなのかわかるといいかも知れません。

 既に登録されているURLは取得することができないので、「このURLは取得できます」と表示されていれば、使用可能なURLということです。

 登録時には「私はロボットではありません」にチェックを入れ、問題を解き、「ブログを作成」をクリックして、ブログを書き始めることができます。

 Hatena.blogに強いドメインはブログ記事の上位に表示されやすく、ドメインに強いことが特徴です。

 ドメイン部分は複数から選ぶことが出来、経験上、「.hatenablog.com」がお勧めです。

では、実際に登録して、ブログを書き始めてみませんか?

書き始めると楽しくなると思います。


では、簡単ではありますが、本日はこのあたりで、また、明日。