50歳からのブログ-10

 


  読者のみなさん、こんばんは、Let give it a try です。
今日も早速、ブログを書いて行こうと思います。

 昨日はブログのURLの設定について書きました。

 
 今日はブログ部ループへの参加について書こうと思います。

ブロググループの設定ですが、Hatena.blogでは、「ブロググルーブ」に参加することができます。ブログをブロググループに登録しておくと後で述べますが、SEOの観点から大きなメリットを得ることが可能になります。ブログを作成した時に、どのグループに属するかを選択するかが重要になります。「スキップ」をクリックすれば、グループに参加しないことも選択可能ですが、Hatena.blogを使う最大の理由が、この「ブロググループ」による仕組みにあるので、アフィリエイトブログの場合は必ずグループに参加しましょう。ブロググループのアイコンをクリックすると、更に細かく選択できるように設定されています。

ブロググループに参加するとSEO効果が得られるという訳ですが、Hatena.blogは、「ブロググループ」の仕組みによって上位表示されやすくなっているためお勧めです。ブログ記事を投稿すると、所属のグループページの「参加ブログ一覧」に掲載され、投降したページにリンクが張られるということです。

このグループページ自体が、検索エンジンから非常に高い評価を受けていて、そこからリンクがもらえるだけでSEO効果が得られ、上位表示されやすくなるということです。

 グループページは、グループに登録しているブログの新着記事が時系列で表示されます。記事のPV(ページビュー)数にかかわらず、掲載されるのが売りです。他の無料ブログの多くは、PV数の多い順で掲載されるため、初心者には不利になります。Hatena.blogでは登録すると、無条件で掲載されるので、初心者でも上位にされるので皆さんにお勧めだといえます。

「グループ」の選択画面では、アフィリエイト商品が当てはまりそうなジャンルを必ず選択しましょう。投稿するたびに、グループページからのリンクを獲得でき、SEOの効果が期待できるのがいいですね。

早速、ブログを書いてみたくなりましたか?


では、簡単ではありますが、本日はこのあたりで、また、明日。