50歳からのブログ-11


  読者のみなさん、こんばんは、Let give it a try です。
今日も早速、ブログを書いて行こうと思います。

 昨日はブログ部ループへの参加について書きました。

 
 今日はブログタイトルのつけ方について書こうと思います。

 昨日で設定したHatena.blogですが、タイトルが「Hatena.blogの日記」が最初表示されています。テンプレートも質素なものになっているので、これから一つひとつ変更していこうと思います。

左上の「Hatena.blogの日記」と表示されている箇所をクリックすると、メニューが表示されます。その項目の中の「設定」をクリックし、ブログ名に最初入っている文字を削除し、あなたのブログタイトル名に変更しましょう。

 Hatena.blogでアフィリエイトが認められているのは、規約上、自分で撮影した写真の掲載が必須となります。スマートフォンで撮影した写真でも十分に使用できますので、積極的に写真撮影を行い、クライアントにとってわかりやすい記事を書くことを練習していきましょう。例えば、「体験談」「レビュー」「口コミ」などのキーワードをブログタイトルに入れて、実際にあなたが商品を使ったことがあると、それを使ってアピールすると、とても分かりやすいのでおススメです。

 マンダラートで、すでにキーワードは決まっていると思います。「マンダラート」を使い、メインキーワードを入れたブログタイトルを決め、「ブログ名」に入力してみましょう。

 ブログの説明を変更してみましょう

ブログの説明は、検索結果に表示される説明部分になります。一般的なHTMLサイトの「メタディスクリプション」にあたる箇所なので、クライアントにクリックしてもらえいるように念入りに考えて書きましょう。

 検索エンジン対策も考えて、狙い目のキーワードを登録することも忘れないようにしましょう。

 今日の話はとても大切な内容なので、しっかり考えてブログタイトルをつけて、クライアントが検索するキーワードにヒットできるように対策を考えて書いてみましょう。

 説明文は商品がイメージしやすいように簡単にまとめて表現することが大切かもしれませんね。


では、簡単ではありますが、本日はこのあたりで、また、明日。