50歳からのブログ-14

読者のみなさん、こんばんは、Let give it a try です。
今日も早速、ブログを書いて行こうと思います。

 昨日はテンプレートの選び方について書きました。


 今日はヘッダに画像を表示する仕方について書こうと思います。

ヘッダ画像の変更方法

推奨しているテンプレート「reach」はシンプルなデザインのため、ヘッダ画像がなくても見栄えが悪いという訳ではありません。が、ヘッダに画像を入れた方が、より洗練された見栄えのよいものになります。ファーストビューの見た目のインパクトでクライアントを引き付けるためにも、ヘッダに画像を設定しておくことをお勧めします。

 設定方法は、テンプレートを変更した続きで、工具マークの「カスタマイズ」ボタンをクリックしてください。その中の「ヘッダ」をクリックして、画像を選択します。

 自分で撮影した写真を使って、アフィリエイトで紹介する商品がヘッダの画像になっていると、ブログを見たクライアントにもアピールしやすくなります。テンプレートの背景がシンプルなので、テンプレートと同系色の商品だけの写真だと印象が残らないので、背景のデザインを工夫して、インパクトのあるものに演出し、テンプレートの背景とかぶらないようにしましょう。商品が見栄えのよくくっきりと際立っていて商品名も目立つ写真を使っていきましょう。

 ヘッダの高さに合わせて画像を切り取る

ヘッダ画像に設定する写真は、サイズの大きいものを選んでください。スマートフォンで撮影した写真もそのまま使えます。

 ヘッダには写真の全体を使うことができないので、範囲を指定して切り取り、ヘッダの高さに調整してください。見栄えの良い箇所を狙ってその位置に設定します。商品名やロゴははっきりと見える部分を切り取ってください。

Hatena.blogにログインした状態で、画面左側に表示されるメニューの中から「デザイン」をクリックします。

 ヘッダの画像は、ブログの第一印象を大きく左右します。ブログのイメージにマッチした画像が必要となります。どんどんデジカメやスマートフォンで撮影し、カメラセンスも磨いていきましょう。 

 

  では、簡単ではありますが、本日はこのあたりで、また、明日。