50歳からのブログ-15

読者のみなさん、こんばんは、Let give it a try です。
今日も早速、ブログを書いて行こうと思います。

 昨日はヘッダに画像を表示する仕方について書きました。


 今日はサイドバーの設定について書こうと思います。

サイドバーに余計なことは置かない

サイドバーには余計なものは置かず、必要なものだけに絞りましょう。クライアントの注意が広告以外に向かないようにするためです。スマートフォンから見た場合は、サイドバー部分は下側に表示されるようになります。

設定方法は、カスタマイズ部分にて「サイドバー」を選択します。

サイドバーの並び方は、最初は上から「最新記事」「カテゴリー」「注目記事」「参加グループ」の順番にしてください。

 フリースペースには広告を表示できる

Hatena.blogには「フリースペース」という、HTMLタグやスクリプトと呼ばれるプログラムコードが入力できるスペースが用意されており、ここにアフィリエイト広告を表示することができます。サイドバーの設定画面で、最新記事の上、モジュール追加で「HTML」を選びます。フリースペースで自由に広告などを入れることができます。そこに横幅300ピクセルのバナー広告を貼ると、見た目が非常に美しくなり、なおかつクライアントから一番クリックされやすい¹にバナー広告が表示されるので、成果にもつながりやすくなります。ぜひ、設定しましょう。

尚、ブログのフリースペースは、ブログ内にある記事すべてに表示されます。そのため、フリースペースに広告を表示した場合、同じ広告がすべての記事で表示されることになります。ブログの記事の中に用意した広告とあまりにもかけ離れたカテゴリーの広告はブログ全体の統一感が失われてしまいます。可能な限り、記事で扱った広告と関連性のある広告を選びましょう。記事の広告と同じでも問題がないということです。

「モジュールを追加」をクリックして、HTMLを追加します。タイトル部分には、クリックを促すキャッチコピーを入れましょう。

 サイドバーに表示可能なメニューをドラッグして移動させると、ブログ上で表示されるサイドバーの表示も移動に合わせて変更されます。広告は最上段へ移動して表示させましょう。自分のブログが鮮やかになってきましたね。

 

  では、簡単ではありますが、本日はこのあたりで、また、明日。