50歳からのブログ-28

 読者のみなさん、こんばんは、Let give it a try です。
今日も早速、ブログを書いて行こうと思います。

 昨日は悪い口コミ記事の構成について書きました。


 今日は商品の価格を意識した記事の構成について書こうと思います。

 

 記事の構成

「商品名+激安」「商品名+送料無料」などのキーワードで検索する人は、価格を重視します。既に購入を決めていることが多く、最安値で購入するにはどこから購入するのが一番お得になるかを探しているのです。

 記事の構成では、まずは商品画像を見せて、なるべくファーストビュー(アクセスした直後、スクロールせずに最初に見える部分)で、価格に関わる情報を見せておきます。構成は、「キャッチコピー」「広告」「商品紹介」「広告」の順です。

 この構成で文字数が極端に少なくなってしまう場合は、検索エンジン対策の意味も含めて、最下段に文章を追加します。「激安」や「送料無料」「お得」など価格に関するキーワードを含む「口コミ」を入れておくと、読者の方の反応も上がります。キーワードと関連性のある語句(共起語)を含むため、検索エンジン対策にも効果的です。

ファーストビューに広告を入れる

 商品名と価格に関するキーワードを同時に入れて検索する人は、既に商品の情報をそれなりに知っている場合が多いです。その上で、どこが一番安く購入できるかを探している可能性が高いので、さっさと広告主の販売ページに送った方が読者の方のためにもなります。

 すぐに販売ページへ誘導することも、なるべくファーストビューに広告タグを入れておくことがポイントになります。この場合の広告は、バナー広告よりもテキスト広告が有効です。「〇%オフ」「〇〇円オフ」「今だけ半額」「送料無料」など、価格に関するキーワードが入っていると、更に効果的です。

 価格を意識している人は購入の意思があるということ、本文のテキストが少ない場合は、商品の口コミ情報を入れておくことが大切。

商品紹介では、価格の特徴を伝えるために他の販売サイトなどと価格を比較しながら紹介することも書き込みましょう。

 そのページで完結するように構成を工夫しながら、ファーストビューで判断できるようにしましょう。書いては繰り返し、その構成でよいか見直すことが大切です。

 では、簡単ではありますが、本日はこのあたりで、また、明日。