50歳からのブログ-16

 読者のみなさん、こんばんは、Let give it a try です。
今日も早速、ブログを書いて行こうと思います。

 昨日はサイドバーの設定について書きました。


 今日はスマートフォン用のテンプレートの設定について書こうと思います。

 

 レスポンシブウェブデザインの設定

 次にスマートフォンのテンプレート設定を行います。Hatena.blogはレスポンシブウェブデザイン対応に設定する必要があります。スマートフォンのテンプレート設定は「スマートフォン」をクリックして、「詳細設定」の「レスポンシブウェブデザイン」にチェックを入れます。これでスマートフォンで見た時でも、パソコン側のテンプレートを強制的に表示させることができるようになります。

 この設定が有効なのは、パソコン側のテンプレートがレスポンシブウェブデザインに対応している場合のみとなっています。レスポンシブウェブデザインに対応しているテンプレートであれば、スマートフォンで見たときに横幅を自動的に調整して表示してくれます。

 Hatena.blogの特性を上手く使おう

Hatena.blogを使う場合は、作成に慣れるまでは、テンプレートは基本に忠実に

指定したものを使うことを勧めます。 

 デザインがこれがいいとか、やりたいことが出てくるかと思いますが、使用したいテンプレートがレスポンシブウェブデザインに対応しているとは限らないので、違うテンプレートではレスポンシブの設定が活かされません。

 Hatena.blogを使う場合は、検索エンジン側にも推奨されているレスポンシブウェブデザインが使えるというのも、ほかの無料ブログにはメリットになっています。是非、この特性を活用し、Googleに好まれるブログを作成していきましょう。

 しっかりとした美しいデザインのテンプレートに慣れてから徐々に自分の好みにアレンジしていきましょう。

  では、簡単ではありますが、本日はこのあたりで、また、明日。