50歳からのブログ-13

読者のみなさん、こんばんは、Let give it a try です。
今日も早速、ブログを書いて行こうと思います。

 昨日はコメント機能の設定について書きました。


 今日はテンプレートの選び方について書こうと思います。

設定からのテンプレートを選ぶ

左のサイドバーの「デザイン」をクリックして、テンプレートを選択します。

アフィリエイトブログでは、記事の横にサイドバーを配置した2カラムのものを選びましょう。

 Hatena.blogでは、パーツが1列の1カラムを選ぶこともできます。販売ページと同様に1カラムにしておくと、クライアントの目線がサイドバーにある余計なものに目移りすることなく、本文だけを読んでもらい、1カラムに示すほうがアフィリエイトに向いているとも言われています。しかし、1カラムにすると記事の横幅が広くなるため、文章を多く書かないと、見た目がスカスカになってしまいます。1カラムを選択する場合は、文章を書き慣れた中級者向けです。

レスポンシブ対応のテンプレートを選んでみましょう

Hatena.blogでは、Googleが推奨しているレスポンシブウェブデザインに対応しているテンプレートを選択しましょう。テンプレートを選ぶ時は、ブラウザの横幅を狭めてみてください。横幅に合わせてデザインが自動的に変われば、そのテンプレートはレスポンシブウェブデザイン対応です。

 Hatena.blog公式テンプレートの中で、レスポンシブウェブデザインに対応しているテンプレートは2カラム左サイドバーの「Reach」です。シンプルなデザインで、どんなジャンルのアフィリエイト広告にもマッチするので、使いやすく、お勧めです。

 レスポンシブウェブデザインで作成されたページは、パソコン、タブレットスマートフォン、それぞれの横幅に応じて自動的にデザインを変えて表示することが可能です。なので、Googleはレスポンシブウェブデザインを推奨している訳です。

  デザインを設定し、テンプレート「Reach」を選択し、レスポンシブウェブデザインを選択した時の幅の表示の違いを確認してみましょう。

 

  では、簡単ではありますが、本日はこのあたりで、また、明日。